東工大フェンシング部 非公式blog 宇 宙 の 法 則 が 乱 れ る ! 忍者ブログ
ブログの形をしたプロパガンダwww
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようこそムーンサイドへ。あつみです。
僕もlいい加減どなたか別の方の記事を読みたいところです。

812e748d.jpeg











FF5は僕のツボを良く抑えているゲームです。

すべての記憶 すべての存在

すべての次元を消し

そして私も消えよう

永遠に!

そして力を求めすぎるあまり消滅する
全く倒しがいのあるラスボスの模範例です

ただ単に支配を求めて力を手に入れるようじゃ何も人間と変わりません
自身も消滅して世界をなくしてしまうからこそ魔王としての意味があるのです。

この良さがわからない方はアンサイクロペディアのニヒリズムのページを読みましょう。


そういえば昔友人がFF6貸したお返しにFF5貸してあげるよと言ってくれたのに対し

「僕FF嫌いだからいいよ」

と返してしまったのが悔やまれてなりません。


どちらかといえば私はドラクエ派なのです。

拍手[0回]


ただ近年のエニックスの姿勢には中々好ましくないものがありますね。

少なくとも私がやった限りドラクエ7、8はひたすら敵が強く

7は世界観も何も全て石板でばらばらにされ賢者としてパーティーの核となっていた
人間が勝手に途中退出して詰んでしまった嫌な思い出があるので余計に嫌いです。

8は初めての3Dマップ作品としてしか価値を置かない感じです。
おまけに何か知りませんが不死鳥ネタを3と無理矢理絡めてしまったのも失敗です。

1~3はロトの章、4~6は天空の章という常識がある私としては
ロトの章から20年近くたったロトのロの字もない8と3をいきなりからめることは許しがたいです。

ドラクエ9は買っていませんがネトゲーを彷彿とさせる上に
何よりもあの大魔王ゾーマが勇者側に経験値をねだるという大魔王のイメージをぼろくそにした
あるまじき行為があり私は許せません。



ぬわーーーーーはどこにいったのでしょうか?

無人のサントハイム城やキングレオ城で倒れているオーリンが最早懐かしいです。

ひたすら幼少期でゲマを倒すことにこだわりたくなるような
無力感、達成感等が近年のRPGには欠けているような気がします。


結局ポケモンと言いテリワンと言い育成モンスターズシリーズが無難、安定になってしまう
悲しい現実です。これはこれで良くできたゲームなのですが。

良いストーリーを求めるなら本を読めということなのですかね・・・
不景気で庶民的なものを作らなければならないという事情もあるのかもしれませんが
旧RPGファンとしてはさびしい限りです。

これからはもう二度とゼノギアスやMOTHER2のような名作は現れないのでしょう・・・

永遠に!


ハロー!そして…グッドバイ!
PR
この記事にコメントする
タイトル
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本業 HOME ルール >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伝説の記事
最新CM
[08/23 NONAME]
[08/23 NONAME]
[03/26 元ベネちく]
[03/25 かなぐ]
[03/12 宴会部長だった人]
プロフィール
HN:
愉快な仲間たち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]